人とは違った家に住みたい!ときの不動産サイト15選


不動産サイトはたくさんありますが、その中でグッとくる物件を探すのはひと苦労。そこでいわゆるデザイナーズマンションにとどまらない、建築にほんとうにこだわった不動産サイトをピックアップしてみました。

物件そのものの企画設計やリノベーションから担っているところが多く、大手サイトでは決して見つからない素敵な物件が光ります。

東京R不動産

この分野ではいちばん有名でしょうか。「郊外/リラックス」「水辺/緑」「お得なワケあり」など検索カテゴリが独特で、ライフスタイルとともに物件を提案しています。東京以外のエリアでも展開中。私の今の家もお世話になっています。


タカギプランニングフォフィス

「建築家が設計した建物」のみを扱うサイト。検索が詳細で使いやすいです。建築家と協働で賃貸集合住宅の企画、斡旋、管理を手がけています。


リネア建築企画

大手デベロッパー物件も扱うため上の二つよりは物件数は多めです。「シンプルなスタイルで、気持ち良く暮らす」をコンセプトに物件を扱っています。建築中の物件紹介もあるため、定期的にチェックすると面白いかも。


R-STORE

おしゃれな家具等で有名なIDEEの不動産サイト。名前が東京R不動産と似ていますが、サイトデザインや検索項目などもとても似ています。似すぎていてちょっとドキドキします。どちらが先なんでしょうね。


EARLY AGE

「バイク/自転車と住む」「忙しい日常から解き放たれた生活」「都心にもう一つの部屋」といった独自の切り口で物件を展開しています。やや物件は少なめですが、「おっ!」と思う有名建築家の物件も多数あります。


空間建築ファクトリー

トップページは地味ですが、物件の紹介ページは内観映像やgoogleストリートビューを駆使してリアリティがわきやすく、さらにマンション全体の部屋構成や間取り図も完備。とても機能的です。物件数も多くなかなか使えます。


blue studio:ブルースタジオ

中古住宅のリノベーションがメインですが、手がけた物件を多数賃貸へも展開しています。「自由」をテーマにしているだけに、とても気持ちの良さそうな物件が多数です。雑誌にもかなり取り上げられています。


COVO:コーヴォ

都心のデザイナーズマンションを中心に賃貸物件を紹介。有名建築家の物件多数。数は少数ですが、質的にもかなり厳選されています。


Boo-Hoo-Woo.com

「東京ハウス」「9坪ハウス」などを展開する建築プロデュース会社のサイト。物件も多数。掲載物件以外でも希望条件に合わせてデザイナーズ賃貸物件を探してくれます。


REIZM:リズム

リノベーションマンションを中心に展開。「ワンルームだけどこだわりたい」「部屋数よりも住み心地を求める40平米」など、単身者には魅力的な物件が揃っています。


Amaya Designers:アマヤデザイナーズ

デザイナーズというよりも個性的な物件が多数。見た目は雑誌的でミーハーな感じもありますが、一つ一つの物件の考え方がしっかりしており、見せ方も面白いです。


Rebita


東京電力グループのリノベーション会社が運営するサイトです。リノベーション、中古コーポラティブハウスを中心に、購入物件が主ですが、一部シェアハウスなどもあります。1棟まるごとリノベーション等の事例は面白いですね。


デザインマンションに住もう!

関西圏のデザイナーズマンションの雄。かなりの物件数です。物件ページの解説や間取りCGなど、とてもわかりやすい工夫が凝らされています。


メゾン・ド・デッサン


こちらも関西圏。リノベーションマンション多数。空き室が少ないのがやや残念。


Designers Mansion Daio


福岡のデザイナーズマンション情報。オール建築家物件で、建築家自ら物件の解説をしているところがグッドです。

以上、いかがでしょうか?引っ越したくなってきちゃいますよね。。。